七瀬しょこらのお道具箱

好きなことについて色々書いていきます。

【メイキング】キラキラしてる絵が描きたい

こんにちは。七瀬しょこらです。

私はくすんだ色や厚塗りの絵が好きなので、普段はそのような絵を描いているのですが、たまにはキラキラした透明感のある絵が描きたくなったのでメイキングしつつ描いていこうと思います。

(アイビスのやり方が大体分かる人向けです)

 

 

 

ラフ

今回は500×500のキャンバスを使っていきます。最後にでかくする予定です。大きいキャンバスの方が描きやすい人は最初から大きくて良いと思います。


f:id:NanaseChocolat:20190228173514j:image

 

とりあえず描いてみました。このポーズにした理由は描いてて楽しいからです。楽しさ大事。

髪型はいつも描かないようなものにしてみました。服は何着せていいか分からなかったのでセーラー服です。可愛いよね。

使ってるペンはGペン(にじみ)です。下書きなので何使ってもオッケーです。

 

線画

 

線を描いていきます。使うのは丸筆(ポイント)で、サイズは主に4です。入り抜きは両方100にしてます。

あとから色を変えたいのでパーツごとにレイヤーを分けて描きます。

個人的に楽だと思うので線画の時だけビュー拡大時の補間をオフにします。設定のユーザインターフェースにあるやつです。


f:id:NanaseChocolat:20190301205137j:image

 

黒目は色のみにしたいので線画は描きませんでした。

肌、髪の毛、服、ネクタイ、顔パーツの5つにレイヤーを分けています。

 

色塗り

 

髪の毛

こっからどうすればいいかぶっちゃけ分からないので、行き当たりばったりで塗っていきます。

まずは全体のイメージをつかむために髪の毛から塗っていこうと思います。


f:id:NanaseChocolat:20190301210724j:image

 

下塗りしてみました。

この上にレイヤーを各工程の数作ってクリッピングし、色々描いていきます。

最初は鉛筆(グラファイト)で影をつけていきます。


f:id:NanaseChocolat:20190301214420j:image

 

こんな感じです。

こういうはっきりした影のつけ方は苦手なので苦戦しました…

 

そしたらスクリーンレイヤーを作り、エアブラシで色をのせていきます。

顔の近くはオレンジ、後ろは紫、明るいところには黄色をいれました。

これをするだけでそれっぽさが増す気がします。


f:id:NanaseChocolat:20190301223549j:image

 

こんな感じです。ちなみにベースの色も濃くしました。


f:id:NanaseChocolat:20190301223610j:image

 

ブレンドモードを普通に戻すとこんな感じです。大体ここらへんにいれてます。


f:id:NanaseChocolat:20190301230301j:image

 

オーバーレイレイヤーを作り、濃い青に塗りつぶし、エアブラシで明るいとこのみ黄色をいれました。レイヤーの不透明度を50%に下げてます。


f:id:NanaseChocolat:20190301231303j:image

 

乗算レイヤーを作り、不透明度を下げた筆で髪の毛の質感を描きます。筆はなんでも大丈夫ですが、私は丸筆(カーブ)を使いました。色は何色か使って重ねてます。

 

そしたら、


f:id:NanaseChocolat:20190302161006j:image

 

こうして、


f:id:NanaseChocolat:20190302161017j:image

 

こうして、


f:id:NanaseChocolat:20190302161031j:image

 

こうです。

加算レイヤーを作り、ペン(フェード)でハイライトになる部分にざっくり黄色を入れ、同じくペン(フェード)に設定した消ゴムで形を整え、レイヤーの不透明度を30~40%に下げます。


f:id:NanaseChocolat:20190302161514j:image

 

また加算レイヤーを作って水色のエアブラシで反射光もどきを入れたら髪の毛の完成です。

長々とお付き合いありがとうございました。まだまだ続きます。

 


f:id:NanaseChocolat:20190304200859j:image

 

肌を塗っていきます。

まず下塗りします。


f:id:NanaseChocolat:20190304200926j:image

 

乗算レイヤーを作りクリッピングし、エアブラシで影や赤みを足します。


f:id:NanaseChocolat:20190304201007j:image

また乗算レイヤーを重ねクリッピングし、ペン(フェード)でぱきっとした影をつけます。

そしたら不透明度をロックし、影にグラデーションをつけます。


f:id:NanaseChocolat:20190304201058j:image

上にレイヤーを作り、フィルターから水彩境界を選択します。ブレンドモードを焼き込みカラーにし、ところどころ消ゴムで削ります。 


f:id:NanaseChocolat:20190304201039j:image

加算レイヤーを作って軽く反射光をいれたら肌は完成です。

 


f:id:NanaseChocolat:20190303110039j:image

 

下塗りします。

青みがかった薄い色にしました。

乗算レイヤーを作って影をつけます。

 

f:id:NanaseChocolat:20190303110711j:image

 

乗算レイヤーを作って影をつけます。

ペン(フェード)を使いました。

 

f:id:NanaseChocolat:20190303112858j:image

 

レイヤーを結合し、不透明度をロックします。

ペンの不透明度を下げ、影をなじませます。


f:id:NanaseChocolat:20190303113953j:image

 

次はスカーフを下塗り。

セーラー服のスカーフは赤いのが好きなので赤くしました。


f:id:NanaseChocolat:20190303114610j:image

 

同じように影をつけ、なじませていきます。

なじませるペンは和筆(山水)を使います。


f:id:NanaseChocolat:20190303121146j:image

 

スカーフの完成です。

遠目で見るとなじませてもなじませなくても分からないですね…


f:id:NanaseChocolat:20190303122028j:image

 

最後に襟です。

いつも通り下塗りします。


f:id:NanaseChocolat:20190303122044j:image

 

元が暗い色なので、乗算ではなくスクリーンレイヤーにし、明るいところに色をのせました。

これもペン(フェード)です。


f:id:NanaseChocolat:20190303122504j:image

 

なじませるとこんな感じです。

明るいところを少なめにしました。

 

f:id:NanaseChocolat:20190303122738j:image

 

そしたら服のレイヤー3つを結合し、加算レイヤーを重ねて反射光をつけます。

段々完成が見えてきました。

 

 

最後に一番大事な目です。

まず、黒目の部分を塗ります。


f:id:NanaseChocolat:20190303124759j:image

 

ふちにピンクを入れ、瞳孔部分と上半分を暗くします。


f:id:NanaseChocolat:20190303125449j:image


f:id:NanaseChocolat:20190303125432j:image

 

目の全体にガウスぼかしをかけます。


f:id:NanaseChocolat:20190303213845j:image 

 

光とか色々入れます。お好みで調整してください。

細かいのを沢山入れすぎたのでどんなレイヤーを作ったかをのせときます。


f:id:NanaseChocolat:20190303213925j:image

 

上下が見にくいですが…

全体の確認をしつつ、もっとここは暗くしたいとか明るくしたいとか見ていけばいいと思います。


f:id:NanaseChocolat:20190303214756j:image

 

白目を描いてガウスぼかしをかけ、乗算で影をつけました。

これで塗りは終わりです!長かった…!!!

 

調整

 

仕上げに入ります。

まず線画の色を変えていきます。


f:id:NanaseChocolat:20190303220619j:image

 

これだけでふわっとした雰囲気になります。

睫毛の部分は端のみ肌の線と同じ色です。


f:id:NanaseChocolat:20190303233523j:image 

 

そしたら睫毛や髪の毛などに細かくハイライトを描き込みます。

Gペン(にじみ)を使いました。


f:id:NanaseChocolat:20190304001042j:image

 

背景を宇宙っぽくしてみました。

星は全部加算レイヤーです。

最初は配列定規を使って星の素材をちまちま作っていたのですが、結局エアブラシ(粒子)で描きました。便利なのでおすすめです。

ピンクや水色で星を描いてから、同じところに白をのせました。


f:id:NanaseChocolat:20190304001807j:image

 

一番上に全結合レイヤーを追加し、ガウスぼかしをかけブレンドモードをオーバーレイにします。

グロー効果?というものらしいです。

これは以前どこかで見たやり方なのですが、全結合レイヤーを追加、それに茶色く塗りつぶした焼き込みリニアのレイヤーを結合してガウスぼかしをかけ、ブレンドモードをスクリーンにするという方法も出てきたので、とりあえず両方不透明度をかなり下げてやってみました。

透明感が爆上がりした気がするのでオッケーです。

そのあと最後に一番上にオーバーレイレイヤーを作り、赤で塗りつぶして不透明度を10%に下げました。全体の雰囲気をまとめるためです。

 

そしたらようやく完成です!!!


f:id:NanaseChocolat:20190304195655j:image

 

どうにかそれっぽさは出た気がします。

普段はあまり沢山レイヤーを使ったりしないのでとても新鮮でした。とても行程が多くて、普段からキラキラした絵を描いてる人すごいなぁ…と、改めて感じました。

 

さいごに

 

キラキラした絵初心者の私が描いてみて、ここがポイントなのではと思ったことをまとめます。

 

  • 目の中を描き込む
  • 全体の色をまとめる
  • 暗い色をあまり使わない

 

この3つかなと思いました。

もちろんこれに当てはまっていなくてもキラキラしていて素敵な絵を描かれている方も沢山いらっしゃるのですが、初心者はここらへんのポイントをおさえておくと描きたいイメージに近づくと思います。是非色んな方法を試してみてください(*ˊ ˋ*)

 

参考になれば嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!