七瀬しょこらのお道具箱

好きなことについて色々書いていきます。

【メイキング】女の子を描く

こんにちは。七瀬しょこらと申します。

普段は主にアイビスペイントで絵を描いています。

思いつきでメイキングをしてみようと思います。

間違っている箇所もあると思うので、あくまで参考程度に楽しんで頂ければ幸いです。(*ˊ ˋ*)

(アイビスの使い方がざっくり分かっている人向けです)

 

 

 

ラフを描く

 

まずはどんな絵を描きたいか決めていきます。

女の子と、その周りにこまごまとしたものを描いていきたいと思います。

 

ちなみにキャンバスサイズはSD(720×1264)です。個人的に小さいと描きやすいので。


f:id:NanaseChocolat:20190223204802j:image

 

色々迷った結果、メインの女の子はこんな感じになりました。跳んでるようなイメージです。

ちなみにペンはGペン(にじみ)で、サイズは11です。


f:id:NanaseChocolat:20190223205043j:image

 

そしたらレイヤーを変え、周りに色々描いていきます。

体と被るところはあまり描かないようにしました。

 

普通の女の子がテーマなのでスマホや文房具、お菓子などを一緒に宙に舞わせておきます。

お弁当に入ってそうなプチトマトも描きました。


f:id:NanaseChocolat:20190223205315j:image

 

重なるところにもモチーフを描き足したかったのでもう1つレイヤーを作り、更に描いていきます。

風船に顔を描いたり、ラブレターやブロッコリーなど色々足しました。


f:id:NanaseChocolat:20190223205500j:image

 

そしたら次は女の子の服です。ブレザーの制服にしようと思います。

ローファーを履かせようと思ったのですが、靴下の方が可愛い気がしたのでこのままにします。

 

と、ここでやっと気がつきます。

 

手がどう見てもおかしい!

 

私の絵はいつもどこかしらおかしいのですが、流石に違和感が大きすぎたので描き直すことにします。


f:id:NanaseChocolat:20190223210236j:image

 

描き直したのがこれです。

どちらにせよおかしい気はしますが、絵は描いてて楽しかったらオールオッケーだと思っているので大丈夫です。

ついでに忘れていた右腕も描き足しました。


f:id:NanaseChocolat:20190223210819j:image

 

背景に置くモチーフと手前に置くモチーフを分けました。

2回目に作ったレイヤーのうち、背景でも構わないものだけ投げ縄ツールで選択し、もう1つのレイヤーと統合しました。

これでラフは完成です。

 

色を塗る

 

  • 下塗り 

 

f:id:NanaseChocolat:20190223211819j:image

 

今回は厚塗りしようと思うので線画はせずに色塗りに入ります。

とりあえず空の色をばっと塗りました。


f:id:NanaseChocolat:20190223215049j:image

 

新規レイヤーを作り、背景のモチーフに色をつけました。

色々なサイズのペン(ソフト)を使ってます。


f:id:NanaseChocolat:20190223220412j:image

 

女の子に色をつけました。シュシュは差し色にと思って黄色にしましたが、モチーフをめっちゃ描いたので目立ちませんでした…


f:id:NanaseChocolat:20190223230817j:image

 

手前のモチーフにも色をつけ、全体のバランスを見て位置や色の調整をしたら下塗りは完了です。 

 

  • 描き込み

 

下塗りができたらいよいよそれに描き込んでいきます。

一番楽しくて、一番根気が必要な過程です。

不透明度をテキトーに下げたペン(ソフト)を使います。

 

まず、それぞれの線画と下塗りレイヤーを統合し、その上に乗算レイヤーを作ってクリッピングします。

そこに好き勝手影をつけていきます。


f:id:NanaseChocolat:20190223232503j:image

 

こんな感じです。水色系とピンク系の2色を使いました。

影のレイヤーもそれぞれ結合し、いよいよ描き込んでいきます。

Gペン(にじみ)の不透明度を下げて使います。

 

影とベースの色の中間色をスポイトでとり、間をひたすら馴染ませていきます。

はみ出た線は消してください。おかしいところがあればその都度修正しつつ作業を進めます。


f:id:NanaseChocolat:20190225074549j:image

 

背景を描き込みました。塗りムラは多少あった方が厚塗り感でると思います。

他のものと重なって見えないところは描き込んでも描き込まなくても大丈夫です。

 

背景ができたら女の子の描き込みに入ります。

まずは影の濃い色で周りをふちどりながら、余分な線は消していきます。

そしたら影の色(女の子なら肌の赤みも)などを塗り広げていき、中間色をとって馴染ませます。


f:id:NanaseChocolat:20190225142637j:image


肌を描き込みました。

関節などに赤系を多めに入れると可愛い気がします。

 

肌以外も同じ塗り方で進めていきます。

色を足したいときは他のモチーフの色をスポイトでとって薄く入れて馴染ませると良い感じです。


f:id:NanaseChocolat:20190226072746j:image

 

女の子が大体塗り終わりました。

完成が見えてきましたね。

上下反転させて描いたミルクの文字が鏡文字になってることに気付いたので修正しました。


f:id:NanaseChocolat:20190227002428j:image

 

手前のモチーフも描き込んで、描き込みは完成です!ヤッター!!

 

加工

 

まず、背景のモチーフの上にレイヤーを作ります。不透明度を15%にします。

背景色をスポイトでとり、新しく作ったレイヤーを塗りつぶし、ブレンドモードをスクリーンにします。


f:id:NanaseChocolat:20190227003635j:image

 

同じことを女の子のレイヤーの上でもします。

不透明度は10%にしておきます。


f:id:NanaseChocolat:20190227003839j:image

 

こうすることで3つのレイヤーに奥行きが出る気がします。

 

一番上にまた新しいレイヤーを作り、フィルターからぼかしフレームを選択します。強さは1です。

ブレンドモードを乗算、不透明度を35%にします。

 

素材の中からアスファルトを選択し、細かくして全体に張り付けます。ブレンドモードを加算、不透明度を20%にします。


f:id:NanaseChocolat:20190227004936j:image

 

そしたら全結合を追加し、色収差(移動)の距離1を選択したら完成です!!!!

 

f:id:NanaseChocolat:20190227005727j:image

 

私にしては上手くいった方だなと思ってます。

ちなみに、作業時間は7時間ちょいです。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?分かりづらいところもあるかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

https://youtu.be/LMzlTBLiHUQ

YouTubeにもメイキングをアップしたので良ければ見てください(*ˊ ˋ*)

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

おまけ:めっちゃ頑張ったとこ

 

 

f:id:NanaseChocolat:20190227073631j:image

 

袋を描いたとこに蛍光ペンを描き、袋の透け感を調節しました。頑張ったわりに少ししか透けなかった…

 

  • ポテチの袋


f:id:NanaseChocolat:20190227073838j:image

 

袋にプリントされているじゃがいもが中々描けなくて苦戦しました。ちなみに下の方にある雲もわりと気に入ってます。

 

  • 顔と髪の毛

 

f:id:NanaseChocolat:20190227074027j:image

 

目の下の赤いとこ塗るのがめっちゃ好きです。髪の毛はひたすら描くのが長かった…